季節の石鹸(ヨモギ/mugwort)

こんにちは、Simple+の福田です。


昨日、季節の石鹸の第二弾となる「ヨモギ」の販売を開始しました。


材料となるヨモギは東栄町で無農薬ハーブを育てるGood Witch Projectさんから頂きました。

ヨモギってこんなに力強く育つの?!

というくらい、大きく、力強いヨモギでした。


ヨモギというと、草餅や韓国のよもぎ蒸し、お灸に使うもぐさ等が思い浮かびますが、

古くから自然のお薬として使われ続けているヨモギには抗菌・抗炎症作用があると言われていて、

夏場、汗をかいた後のかぶれや痒みにはヨモギ風呂や、煮汁を塗布すると良いとも言われています。


と、ヨモギだけでも魅力溢れる石鹸なのですが、今回はその石鹸の深い緑色と効能に見合う「香りづくり」にも挑戦してみました。

石鹸の深い緑色に合う「深いリラックス」と、心を穏やかにさせ、良い眠りに導いてくれるような香りが私のイメージでした。

私の中では良い感じに仕上がったと思っているのですが、果たしてどうでしょう?


季節限定ですので、ぜひ、この機会にお試しください♪

※湿度の高い今時期は石鹸がとても溶けやすいです。

 長持ちさせるためにも使用後は水気を切って、湿気の少ない場所で保管してください。

#季節の石鹸

#ヨモギ石鹸

#Goodwitchproject

#リラックスの香り

#深い緑と香りで心穏やかに

#おばあちゃんの知恵袋

#季節限定

#東栄町

シンプルプラス Simple+

自然豊かな小さな町で 「人にも自然にもやさしい石鹸作り」をしています シンプルだけど、こだわりが沢山詰まった 特別な石鹸 是非お試しください 商品やサービスについてのお問合せはsimpleplus2019@gmail.comまで

0コメント

  • 1000 / 1000