大切なのは捨てる勇気?
先日お邪魔したお家で、たまたま見掛けた本が気になって、読ませてもらいました。
永松茂久さんの「人生に迷う君に送る24の手紙」
実は、このタイトルは全く目に入っておらず、その帯にあった
大切なのは、「捨てる勇気」だ。
が、気になったんです。
私が自分で事業を始めるにあたって、一番大切にしたこと。
「シンプル」ということと近いなと思って、気になりました。
東京で何不自由なく生活している中、ふと
「この生活をいつまで続けるんだろう」
と思う事がありました。
誰もがスマホを持つようになり、通勤電車のテレビからは色んな情報が流れ、
仕事でも次から次へと情報を処理し続ける毎日でした。
もちろん、遊びの情報も増え、友達の幅も広がって、
毎日を楽しくしてくれるものでもありましたが、
もう1人の体では処理し切れない程の量に達していることに気が付いたんです。
近い将来、定年を迎えた時、自分はどこで何をしているんだろう?
そう思っていた頃に丁度、「ミニマリズム」や「断捨離」の話題が耳に入りました。
昔から必要以上の物を持つ事が苦手な方でしたが、
「365日のシンプルライフ」
という映画を観て、より一層、「シンプルでありたい」と思うようになりました。
持っているモノ(人・情報を含む)を手放すという事に最初は戸惑うかも知れませんが、
沢山のモノに囲まれていると「本当に大切なモノ」が埋もれてしまって見え辛くなってしまいます。
シンプルになる事で、本当に自分が好きなモノは何だったのか?何をやりたかったのか?が見えてきます。
物が少なければ掃除も簡単!
考え方もシンプルになります。←自分はまだまだ途中段階ですがw
物を作る時も、捨てる時もエネルギーを必要とします。
「捨てる」というのはハードルが高いけど、
「必要以上のモノを持たない」なら出来るかも?
シンプルという贅沢、一緒に始めてみませんか?
0コメント